初めての方へ

これまでに寄せられた皆様からのご質問を紹介いたします。
是非ご参考ください。

費用に関するご質問

Q1. 教材やパソコンなどを購入しなくてはいけないのですか?
教材はすべて無料でお使いいただけます。また、あかり塾には生徒様用のパソコンを完備していますので、パソコンなどの機器類を購入する必要はありません。
Q2. 月額授業料の他にもたくさんお金がかかりますか?
月額授業料の他に毎月かかる費用は、管理費のみとなります。管理費は月額税込で2,160 円となります。
その他は一切かかりません。 ※教材をご指定になる場合はご指定の教材費用が必要になります。

入塾前のご質問

Q1. 対象の学年は?
対象の学年は、小学4 年生~中学3 年生までとなります。
高校生はご相談の上、対応させていただきます。
Q2. 教科は何教科対応可能ですか?
全教科対応可能です。苦手科目があれば丁寧に指導いたします。
Q3. 定員はありますか?
各学年10 名様までの限定とさせていただいております。
保護者様に成果をお約束するためと、お子様に良い環境をご提供するためです。
ご理解の程宜しくお願い致します。
Q4. 見学はできますか?
いつでも見学可能です。
事前にご希望の日時をご連絡いただければ体験レッスンとカウンセリングもお受けいただけます。
Q5. 見学や体験だけでも大丈夫ですか?
もちろん大歓迎です。
こちらから入塾をおすすめすることはありませんので、気軽に見学・体験してみてください。
Q6. 自宅でもパソコン学習ができますか?
通塾コースの方でもご自宅でのパソコン学習が可能です。パソコンやタブレットをお持ちの方であれば日数・時間無制限で学習できるので、ご希望の方は塾にご相談ください。
※ご自宅でのオンライン学習は無料となっております
Q7. 今やっている他の勉強との併用は可能ですか?
どんな勉強をしている生徒様でも大歓迎です。うまく併用していける学習プランをお作りいたします。
Q8. 私立・国立の学校の授業にも対応できますか?
通っている学校の授業に合わせて学習プランをお作りしますのでご安心ください。
Q9. 高校受験対策は大丈夫ですか?
入試対策教材を使った対策、三者面談の実施など、志望校に合わせて一人ひとりに最適な特別プログラムをお作りし、志望校合格を目指します。
Q10. 駐車場はありますか?
はい、ございます。
3 台お停めいただくことができます。

入塾後のご質問

Q1. いつでも退塾できますか?
退塾される一か月前にお伝えいただければいつでも退塾可能です。
※退塾希望月の前月15 日までにご連絡をいただければ退塾希望月いっぱいでの退塾が可能となります。
Q2. 勉強以外の相談をしても大丈夫ですか?
お伺いした内容は決して洩らしません。
また、こちらの意見を無理強いすることは決してありません。
どんなことでもお気軽にご相談ください。
Q3. 学力テストは受けられますか?
偏差値・志望校判定などに対応した模試や瞬時に細かくデータ分析できるオンラインテストシステムを受けられます
Q4. 途中でプランやコースの変更はできますか?
いつでもプランやコースの変更が可能です。
Q5. 授業の曜日や時間帯は自由に決められますか?
生徒様のご都合に合わせてお決めいただけます。
Q6. 学校の宿題はみてもらえますか?
宿題を持ってきても大丈夫です。自習スペースもあるのでストレスなく宿題にも取り組めます。
Q7. 学校の教科書に合った勉強はできますか?
ほとんどの教科書に対応可能です。
Q8. 振替授業をしていただけますか?
急なお休みや時間変更にも対応いたします。
もちろん、振替授業も可能となっておりますのでご安心ください。
Q9.英検・数検対策は可能ですか?
特別カリキュラムを作成し、合格を目指して対策していきます。
※すべて追加料金等はございません。
Q10. 季節講習(夏期講習や冬期講習など)には必ず参加しなければいけませんか?
強制ではありませんので、必要に応じて参加してください。
季節講習は参加希望制で、季節講習などへの勧誘は一切行っておりません。
また、参加していただく場合は、学力に応じて必要な時間数を事前にお伝えいたします。
Q11. 定期テスト前の学習内容は?
生徒様一人ひとりの学力に合わせて定期テスト対策特別プログラムを作成し、効率的な学習法で対策を行っていきます。
また、テスト対策専用の紙教材を使った学習や、オンライン学習システムが作成する学校のテストの予想問題への取り組みなど、あかり塾ではより実戦的なテスト対策が可能です。
Q12. 塾の宿題は出ますか?
希望者の方のみ宿題を出します。