トピックス

line

AKARI NEWS

3%の差が90%を決める!?『小さな差の積み重ねが結果を大きく左右する』(1)

『小さな差の積み重ねが結果を大きく左右する』

これは、皆さんよくご存じのことと思います。
私も例に漏れず我が子たちに説教がましく言っています。
(効果は今のところ全く見えませんが・・・(泣))

ただ、これが経験則や考え方というだけでなく、
数学的にも裏付けられることをご存知でしょうか。

「ギャンブラーの破産問題」という確率のお話です。
こんなお話です。

アメリカンスタイルでのルーレット勝負。
赤か黒に賭けて勝負をします。
ルーレットのポケットは全部で38ポケット、そのうち2つ(0、00)だけは入ると負けてしまうポケットがあります。
あとは赤も黒も18ポケットです。
ギャンブラーが勝つ確率は47.37%です。(18/38×100)

ここで元金900ドルを1ドルずつ賭けて1000ドルに増やそうと思います。
勝ったら1ドルもらって、また1ドル賭けて勝負します。
何度も何度も勝負して、持ち金が1000ドルになるか、残金がゼロになったら終了です。

さて、この賭けで残金ゼロになって破産。。。となるのは100人中何人でしょう?

このお話をご存じない方は是非考えてみてください♪




勝率は47.37%なので約53人?



答えは・・・





なんと、100人中、100人破産(奇跡的に1人助かるかも)です。。


えっ!!???

と思われた方、ありがとうございます。

(続きます♪)

あかり塾

記事一覧に戻る

今の状況に不安をお感じの方はご相談ください。

  • お電話からのお問合せ
  • メールのお問合せ
体験予約