トピックス

line

AKARI NEWS

英検受験は毎回がお勧め

中学生の皆さんへ

中学生の皆さんは学校で英検を受験していると思います。
皆さんがもし年1回の受験だけしかしていないのであれば、とてももったいないですよ。

英検は年3回あります。是非毎回受けましょう!

英検は自分の力を試すいい機会です。
さらに、2016年からの問題改定で4級からスピーキングが導入されています。

これは1次試験の結果に関わらず受けることができ、とってもラッキーなんです。



とはいえ、英検受験、、、みんな渋るんですよねぇ。
その理由のツートップが、

「落ちたら嫌だ。」
「自信がついてから受けたい。」
です。

大丈夫です。英検は学校のテストや入試と違い、何回失敗してもOKです。
(受験料をご負担いただく保護者様には大変申し訳ありませんが。。。)

誤解を解くと、何回失敗してもいいと言いましたが、実際は何回も失敗しません。

理由は大きく2つ。

1つ目は今回、英検は問題改定が行われましたが、基本的に同レベルの問題が出るということです。
つまり、1回目の受験は2回目の練習になっています。
これが1年の時間を空けると、過去の経験はゼロに戻っています。


そして2つ目は何回も落ちたくないという心理が働くことです。
これがとても大事です。

人間、追い込まれると動きます。(追い込まれないと動かないともいいます。)
何回失敗してもいいと言われても、実際何回も不合格になりたくはないものです。

この2つ目の心理を利用して、「毎回受験することを決定事項にする」ことが有効です。

受験するかしないかを考えるから、受験しない選択肢が生まれます。
最初から受験しないという選択肢をなくせば、そこで悩むことはなくなりますよね。

「やるしかない」、「失敗したくない」という自分の心理を使って合格していきましょう!!

過去、このやり方で毎回受験をした中学生が3年間、9回の受験で2級(高校卒業程度)まで合格しました。
最初は嫌がってました(笑)
2級合格後、この学生さんは「自信がついてから受験していたら、こうはいかなかったと思います。」と言ってました。

騙されたと思ってやってみましょう!!

毎回受験することをご両親にお願いしてみようと思うけど、ちょっと不安という学生さん、
いつでも相談に乗ります。一緒にお願いをしてみましょう。

あかり塾

記事一覧に戻る

今の状況に不安をお感じの方はご相談ください。

  • お電話からのお問合せ
  • メールのお問合せ
体験予約