line
AKARI NEWS
実技4教科は勉強効果絶大!?
期末テストが近づいてきましたね。
皆さんは提出課題の多さにゲッソリしているかもしれません。5教科の勉強だけでも大変なのに、実技4教科まで手が回らない・・・という学生さんもいることでしょう。
ただそんな状況だからこそ、実技4教科の準備を大切にしてほしいです。
特に1、2年生の皆さんは。
なぜなら、実技4教科は学校のプリントをきちんとやるだけで驚くほど点が取れるからです。
そして、その結果は内申点に大きく影響します。5教科よりも。
学校の先生から教えてもらっているかもしれませんが、
広島県の高校入試は選抜Ⅰ(推薦),Ⅱ(一般入試),(Ⅲ)から成り立っています。
いずれも内申点が大切です。
特に、一般入試は当日の試験結果(250点満点)と内申点(195点満点)を調整して
(当日試験結果は得点×1/2 内申点は合計評価点×130/195)
125点+130点=255点満点で順位付けされます。
この内申点の中で、実技4教科の成績は2倍にして計算されます。
例えば、技術と音楽で4を取ることは、なんと数学や英語で8を取ること(実際は5までしかとれませんが)と同じなのです。
しかもその労力は1/10以下!!(もっと楽かも)
きちんと提出物を期限内に提出して、もらったプリントを1日10分勉強しましょう。
1,2年生の皆さんにはピンとこないかもしれませんが、もうすでに高校入試は始まっているのです。
期末テストで実技4教科を疎かにしないようにしましょうね。
どうやって勉強したらいいかわからない、という学生さん。
先生からもらったプリントを持って気軽に相談に来てくださいね。
勉強のやり方などアドバイスできたら嬉しいです。