AKARI NEWS
60点以下の科目は早めの診断がお勧め。弱点は思わぬところに・・・
中学生の皆さん、期末テストおつかれさまでした。
結果もいくつか返ってきているのではないでしょうか。
さて、前回の中間テストと比べて上がった実感はありますか?
できたはずの問題ができていなかったり、ケアレスミスがあったりと悔しい思いをしている人もいるでしょう。
後悔しても結果は過去のこと。活かして価値あるものにしちゃいましょう!
たた、ここで注意してほしいことがあります。
学校でも科目によっては『間違ったところをもう一度やり直して提出』という課題があるかと思いますが、
その科目の点数が60点以下だった場合、それではほとんど効果がない可能性があります。
もし60点以下の科目があったなら、心の中で素直に答えてみてください。
**************************************************************************
実は問題の意味もよくわからないものがなかったですか?
提出課題のワークやプリント、答えを写して提出した問題がけっこうなかったですか?
前回のテストよりミスの数が多くなっていませんか?
**************************************************************************
もし1つでも当てはまったなら、問題は別のところにある可能性が高いです。
せっかく頑張っていてもほとんど効果は上がらないと思います。
脅すつもりはないのですが、次のテストではさらに点数が落ちるかもしれません。
なぜなら、あなたの抱える弱点が今の分野を弱点にし、さらに次の分野も弱点にしていくからです。
できるだけ早めに自分の弱点を知り、
ちょっと集中してできるようにすればすっきりすると思います。
自分の弱点が正確に分かっていればいいのですが、
そうでなければ、学校の先生やズバッと言ってくれる友人などに相談してみましょう。
あかり塾では弱点診断もできるので、私も相談にのれると思います。
何事も早めの対処が肝心ですよ~。